鉄道情報・出来事・HPのお知らせを掲載いたします。コメントは不可にしておりますので、掲示板にてお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --】 | スポンサー広告 | ↑PageTop
JRダイヤ改正で消える車両(一部は臨時化)
今回のJRダイヤ改正では大きいものとなりました。
大阪発の定期寝台列車だある日本海・きたぐにの廃止、新幹線100系と300系の撤退です。


20120316_DSC_0779.jpg

寝台急行きたぐには先日初めて乗車しましたが、3段式の寝台が特徴でした。
昔の寝台といえば3段式は当たり前でしたが、最近では個室など豪華なものが主流となっていますので、設備面でかなり見劣りしてしまいますね。
臨時化されて6連となりますが、この先存続するかは微妙なところですね。




20120316_DSC_0271.jpg

北陸新幹線全線開通までのこってほしかったと思います。
車内はいまとなっては旧式の2段式寝台です。それぞれ対面となっていますので、今の若い女性などはあまり好まれないのでしょうね。
最近は夜行バスが主流となっており、女性専用バスもあるため皆さんそちらに流れてしまうのでしょうね。
これで大阪発の定期寝台列車は全滅しました・・




20120316_EPSN0055.jpg

100系は0系のマイナーチェンジとも言われた車両ですが、2階建て車両が連結されるなどかなり豪華な列車でした。
300系の登場で淘汰されてゆき、末期は4連も登場するなど落ちぶれ方が凄かったです。
西に追いやられた100系と300系が同時に引退するのはなんとも皮肉な感じですね。




20120316_DSC_0195.jpg


もう登場から20年が経つのですね・・・・月日の流れは早いものです。
食堂車や2階建て車両が連結されず、ビジネス列車というイメージが強かったのが印象的です。
登場当初は部品落下などトラブルが多く、トンネル突入時の横揺れ・高速域での横揺れが大きく、乗り心地は決してよくありませんでした。
新幹線の最高速度を大きく引き上げ、高速化に貢献した車両ですが、短編成化できなかったりと構造的な要因で早々の引退となりました。


細かいところでは、きのくに線直通のくろしお・スーパーくろしお・オーシャンアローがくろしおに統一され、一部287系に置き換わり、また大阪駅に113系が来なくなるなど運用の変更が行われるようです。
国鉄型車両の老朽化が進んでいるのですね。

スポンサーサイト
【2012/03/16 Fri】 | 鉄道関連 | ↑PageTop

プロフィール

ぶろいライナー

Author:ぶろいライナー

ホームページ

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター


| HOME |
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。